浜川の大木          (肥前浜宿)

浜川ではよく遊んだ、うなぎてぼ(篭)をつけたり、島を造って魚を誘い込んで獲ったりと色々子供なりに工夫を凝らし遊んだものだ。川岸に榎木と椋木の大木が並んで聳えている。私達が子供の頃は深い渕があり格好の水遊びの場所だった、勇気ある子供は大木から飛び込んでいた。又椋の実を採り弁当箱に綿を敷き熟ませたものだ。

浜川は河川改修をしている、この大木も河川敷にかかり、切ると言う事で地元説明も済んでいたが、住民の強い要望で残してもらうことになった。

 景観にも配慮してほしいが、基本的には生態系を大切にした川造りをしてほしい。2004年の調査では10科25種の魚が生息している。この中に日本では有明海沿岸にしかいない「やまのかみ」(鰍の一種・絶滅危惧2種)が棲んでいる、環境に敏感で、豊富な湧水がある浜川だから生息出来ているのだろう。

戻る